体験入隊も大歓迎☆お気軽にお問い合わせください。                                 ボーイスカウト山形県連盟TEL023(633)7995

2016年08月28日

カブラリー2日目

2日目です。

今日のプログラムは登山になっていましたが、足場が濡れてるので安全を考えて、リフトの終着駅まで行って回りを少し探索だけになりました。

雲を触れるぐらい近い!

って言うか雲の中?

リフトを降りた頃には、雲の上(笑)

そんな感じでしたが、夏山リフト日本一の長さを味わっただけでも、良かったなと思います。

下に戻ってからは、カブラリーの名前通りにゲームラリーです。

綜合3位にうちのカブスカウトも入賞しました。よかったね。おめでとう!

楽しい2日間を過ごせました。県内のカブスカウトとの交流して、友達になれたんじゃないかな?

準備してくださった米沢の皆様、有り難う御座いました!  


Posted by くまたろう at 15:34活動日記

2016年08月27日

山形県カブラリー!

天元台で一泊二日のカブラリーです。
あいにくの雨空で、星空観察は出来ませんでしたが、8つの混成班に別れて県内のスカウトと交流しました。

明日の登山も、雨であやしいですが、沢山友達作って帰れよ(笑)  


Posted by くまたろう at 20:49活動日記

2016年08月07日

ハイカー

今日は、追跡ハイク!

っと思いましたが、私が野暮用で少し遅れたのと、あまりの猛暑で日向を歩くのはキツいなって事で、チャレンジ章のハイカーに取り組みました。
8方位を覚え、野山で道に迷った時は何に注意するかなどを考えました。
これで、今年のカブラリーの山歩きも大丈夫!(笑)

追跡ハイクは、もう少し涼しくなってから行いたいと思います。

後半は、計測です。
まず、歩幅や腕の長さ、手のひらなどいろんなところを計ります。
その計った長さをもとに、柱の外径を出していきます。

例としては
歩幅40cm × 3歩 = 120cm
手のひら分オーバー
120cm − 手のひら15cm = 105cm

誤差はありますが、こんな感じて出せます。

正解は、柱の外径3mでした。
一番近いスカウトは、誤差10cmでした。

経験を積んで感覚を掴めば、更に精度が上がると思います。  


Posted by くまたろう at 22:06活動日記

2016年07月31日

5HTC 2日目

2日目

朝、会場に顔を出してから、早めに帰路につきました。

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館により、いろんな淡水魚を見てきましたが、スカウトは手掴みコーナーに夢中でした。

桧原湖経由で、今年のカブラリーの会場『天元台』を横目に帰ってきました。

途中、一人が死んだ魚を蹴って車内が…( ̄▽ ̄;)
悪臭…

誰が蹴ったかは、お子さんに確認して下さいませませ。(笑)  


Posted by くまたろう at 16:21活動日記

2016年07月31日

磐梯青少年交流の家

常設テントですが、テント泊です。
何時もと違う施設も、雰囲気が変わって楽しいです。

手違いで、使う予定のテントに初め、他団体が入っており、話し合いで移動して貰ったんですが、朝の点検で使ってないモーフがバラバラだった…
そんなハプニングもありましたが、誤解もとけ、モーフ直しをお手伝い。
文句も言わずお手伝いいただき、立派でした。有り難うございます。と誉めて貰いました。

団体紹介では、ヒロトくんが高校生や中学生もいるなか、600人位の前で大きな声で紹介してくれました。堂々としていて、立派だったと思います!  


Posted by くまたろう at 09:13活動日記