2018年11月18日

手旗を極める!

11月18日(日)
今日は、気持ちのいい秋晴れ。スカウトハウスに集合して、霞城公園に向かって出発!
とーっても広い広場で手旗を極める活動をしました。今日は、まず、隊長が鬼になって鬼ごっこをした後、組ごとにミッションが与えられました。
組ごとに団祭にむけて、手旗を発表することになり、どんな文字をやろうかな?どんな風に発表しようかな?組長を中心に話し合いながら、最後にお互いに見せ合いをしました。
当日が楽しみです
次回の集会は、12月16日(日)10時〜
大谷教務所にて報恩講に参加いたします



















  


Posted by くまたろう at 14:45活動日記

2018年11月18日

七日町探検!

11月11日
久しぶりのブログになります。今日はスカウトハウスに集合!
コマ図を使って、組ごとに七日町探検
暗号のような地図を見ながら、史跡をたどりました。
その後、手旗とロープに挑戦。最後は
覚えたことの確認も含めて、手旗、ロープのリレーで盛り上がりました
たくさん体を動かしたいスカウトたち
隊長も頑張るぞ
次回の集会は、18日(日)スカウトハウスに集合です。





















  


Posted by くまたろう at 14:38活動日記

2018年06月03日

三吉山⛰ハイク

6月3日 三吉山に登ったよ
今日は、お天気に恵まれ、三吉山に登りました。疲れたぁ〜やまだ着かないのという声が聞こえましたが、山頂まで頑張って歩くことができました。
山頂では、組ごとに考えたスタンツを発表しました。みんな一人一人がいきいきと表現できました!スカウトのみなさんの成長が楽しみです。
次回は、23日ビーバー合同集会で山寺に鶴岡1団と行きます。





















  


Posted by くまたろう at 19:22活動日記

2018年06月03日

ボーイ隊との合同キャンプ

5月26日と27日は馬見ヶ崎にて、キャンプをしました。
前回の組集会で、キャンプでのメニューを話し合い、みんなで初めてのクッキング。夜は、山大の星の天文台に参加しました。
二日目は、ジャバ公園でロープ練習とゲームをして活動しました。
お昼は、お家の方々が作ってくださったカレーを美味しくいただきました。
ありがとうございました





















  


Posted by くまたろう at 19:14活動日記

2018年05月01日

天童市1団と合同集会

4月29日天童市1団との合同集会
晴天に恵まれ、天童市1団企画にお誘いいただき、イモ天の芝桜植樹の活動に参加しました。植樹後、車で舞鶴山に移動し、ゲームを楽しみました。保護者の方々がピーク(ペットボトルで作った輪)を作って下さり、皆で投げて遊びました。昼食は、天童市1団の隊長さんとお母さん達がひっぱりうどんを作ってくださり、皆でいただきました。うどんは完食!サバ缶、ツナ、ネギ、青しそ、みょうがなど薬味もたくさんで、子どもたちも美味しいと言ってた食べていました
全てを企画してくださった天童市1団の隊長さん、また、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
感謝!カブ隊隊長は、ジャンボリーに向けて、事前訓練。夏まで忙しくなります
皆様、更なるご理解とご協力をよろしくお願いいたします!



1

















  


Posted by くまたろう at 00:03活動日記

2018年04月22日

2018年度 入隊・上進式

4月15日山形市文翔館にて、2018年度入隊・上進式が行われました。
カブ隊10名でのスタートになります。
新体制で女性指導者のみですが、スカウトが楽しいと思える活動をたくさん展開していきたいと思います。ソングもいっぱい歌いましょうね。
保護者の皆様、更なるご協力よろしくお願いいたします。
次回の集会は、29日(日)天童市1団と合同で、天童にて芝桜の植樹事業に参加です。















  


Posted by くまたろう at 20:40活動日記

2018年03月25日

クマを送る会








前半は、それぞれに進級科目の確認をしました。
スカウトスキルも、見直します。

後半は、副長が準備してくれたケーキとお菓子で、送る会をして本年度の活動は終了です。
ビーバー隊にも、少しお裾分け(笑)

クマスカウトは、ボーイスカウトに上進!
残るシカ、ウサギも、進級です。
それに、引っ越しなどで団を離れるスカウトも居ます。

それぞれ、新しいスタートになりますが、大きな事故も無く1年を過ごせました。
環境が変わりますが、それぞれの場で活躍を願ってます。

私も、カブ隊を離れボーイ隊に移動になります。今まで、有り難う御座いました。

カブのリーダー方、カブ隊を宜しくお願いします。  


Posted by くまたろう at 14:58活動日記

2018年03月11日

東日本大震災への募金活動

本日は、山形駅の東西自由通路にて東日本大震災への募金活動を行いました
あの日から7年…スカウトたちはみんな大きな声で募金を呼びかけました。
道行く方々は、足を止め、募金してくださいました。これからも、震災を忘れることなく、自分たちができることを心がけていきましょう!
本日の募金の合計は、64704円でした
今日は、それぞれの地区で募金活動が行われました。皆様、ありがとうございました。




















  


Posted by くまたろう at 19:02活動日記

2018年02月25日

雪遊び






県民の森、少年自然の家でチューブ滑りをしました。

雪の中で、おもいっきり遊ぶのもたまには良いものです。何度も雪山に登り滑り降りますが、院卒のリーダーの方が大変だった様です(笑)

来月2回で、今年度このメンバーでの集会もも終了です。しっかり真面目に、自分のことに取り組んで下さい。

4月の上進式と入隊式は、8日から15日に変更となりますので、お間違いの無いように宜しくお願いします!
  


Posted by くまたろう at 16:39活動日記

2018年02月11日

村山地区BP祭!















ボーイスカウトの創始者、ベーデン・パウエルの生誕をお祝いするお祭りをしました。
一昨年は日本1週、去年は世界1週、そして今年は宇宙です(笑)
スカウトスターウォーズ!

午前中は、ジャンボレットの報告や今年のジャンボリーの説明、BPの事などを学びました。
昼食を挟み、いよいよ宇宙の旅です。

各団関係なく混成班を作り、様々な宇宙人がウロウロする中、協力してゲームに挑みました。

和気あいあいと、ボーイからビーバーまで仲良く楽しんでた様です!

次の集会は、雪遊びをします!  


Posted by くまたろう at 18:16活動日記